今日から役立つ!今すぐ使える営業リストの無料テンプレート集

営業マンとして始動するにあたり、まず必要不可欠なのが営業リストです。その名の通り、連絡先や業種など営業先の企業の情報をまとめたもので、リストの良しあしは売上を左右するとも言われています。営業活動をする上で最も重要なツールと言っても過言ではありませんが、業務の合間を縫って自分で1から作成するのは時間と手間がかかります。
初心者でも使いやすく今すぐ業務に活かせること間違いなしの、無料で使える営業リストテンプレート集やリスト販売サービスをご紹介します!

【基本的に無料で使える営業リストテンプレート】

一部有料もありますが、基本的に無料で利用できる営業リストのテンプレート集です。項目が書かれたテンプレートをダウンロードして、企業の情報を入力して営業リストを作成するという流れになります。自分で作成するので手間はかかりますがとにかくコストをかけたくない人、営業リストを始めて使うのでまずは試してみたいという人におすすめです。ここでは3つのサービスをご紹介します。

Microsoft顧客管理表

Microsoftが運営しているテンプレート集サイトです。検索したい項目にチェックを入れたり、検索ワードを入力することで顧客を検索することができます。項目ごとに並び替えもでき、実用的です。

特長の一つに、基本的な項目に加えて「顧客ランク」という項目があります。アプローチの進捗やどれくらい商談が進んでいるかをランク付けして表示すると、顧客によって注力する度合いを調整することができて便利です。

営業リスト以外にも業務管理カレンダーや行程管理表など様々なテンプレートがあり、業務の色々な場面で活用することができます。

biz ocean

総会員数300万人以上を誇り、無料で利用できるサイトとしては最大手と言われています。利用には会員登録が必須で、基本的に無料で利用できますが一部有料のもあります。顧客企業の情報や商談状況を記録するテンプレートや、新規開拓した企業の進捗状況のテンプレートなど幅広く取り揃えているので、目的に合わせてダウンロードすることができます。キーワードや価格、ファイル形式で検索することができるので、お目当てのテンプレートを見つけやすく使い勝手が良いのが特長です。

Excel Form顧客管理

エクセルのユーザーフォームを利用し、顧客管理をすることができます。フォームに入力をすると、エクセルの顧客管理表に反映されます。CSV入力や一覧表印刷、宛名ラベルの印刷ができるなど他の無料サイトとは異なる特徴があります。売上を入力することもできるので、顧客だけでなく売上管理をすることもできます。自分の使いやすいようにカスタマイズしやすいのが嬉しいですね。

【営業リスト販売業者の無料版を使ってみる】

営業リストそのものを販売している業者の、無料お試し版をまず使ってみるという方法もあります。使い心地が良ければ有料版を購入しても良いでしょう。コストはかかりますが目的に合わせた顧客情報を入手することができ、業者が作成したリストを購入するので業務効率アップが望めます。今すぐ業務に活用できる営業リスト販売サービスを厳選し、4つご紹介します!

新設法人.com

毎週定時に更新した最新の営業リスト、テレアポ、メールリストを販売しています。新設法人.comの最大の特長は、新設法人の情報に特化しているという点です。新設されたばかりの企業はWebに情報を掲載していないことも多く、なかなか情報が手に入りにくいのが現実です。新しく法務局に登録されたばかりの企業のリストが入手できるので、ビジネスチャンスに繋がる可能性が高いと言えます。新規の顧客開拓を目指す営業マンの心強いサポートになることでしょう。

取り扱い営業リスト、営業名簿は公式ホームページに掲載されており、一部無料で利用することができます。幅広い業界に対応しているので、目的に合った営業リストがきっと見つかるはずです。

新設法人.comはこちら >

法人名簿エンジン

業界や目的別にターゲットを絞り、営業リストを購入することができます。企業情報はWeb上で公開されているものから収集し、毎週更新をしています。教育機関や観光業界など、一風変わった業種にも対応しているので、目的に合った営業リストが見つかるはずです。

無料サンプルは申し込みフォームへの入力をしなくてもダウンロードできるので、煩わしい手間がありません。情報件数は有料版より劣りますが、様々な業界の無料サンプルデータが用意されているので試してみてはいかがでしょうか。

法人名簿エンジンはこちら >

リスト王国

530万件もの企業情報から営業リストを作成し、販売しています。業界最大級の情報件数、幅広い業種に対応しているのが強みです。特定の業種のリストを購入することもできます。情報は毎週定時に更新しているので、鮮度の良い営業リストを入手できるのが嬉しいですね。

公式ホームページから無料サンプルをダウンロードすることができます。業種ごとにサンプルデータが用意されているので、目的に合ったものをダウンロードして活用してみましょう。

リスト王国はこちら >

Urizo

大手企業含め、5万社もの企業に導入されているサービスです。タウンページやハローワークといった30以上のサイトから情報収集し、自動でリストを作成します。複数のサイトで同じ企業が掲載している場合、重複データを自動整理し1件の情報に集約してくれます。収集件数を無駄なく使うことができ、余った件数は翌月に繰り越すこともできます。利用料金は業界最安級となっており、手が届きやすいのも魅力です。

公式ホームページから1600件分の無料企業リストをダウンロードできます。メールアドレスを入力し規約に同意すればすぐに入手できるので、まずは試してみるのも良いですね。

まとめ

無料で使える営業リストテンプレートはコストがかかりませんが、有料版と比較すると機能面が劣るとともに企業情報を自分で収集する手間がかかります。多大な時間と労力がかかるので、営業リストそのものを購入する方が業務効率も上がりますし、営業成績アップにも繋がります。

中でも新設開店.comでは新設されたばかりの法人の情報から作成した営業リストを、すぐに購入することができます。新設法人に対して営業活動をする場合の強い味方となること間違いなしですので、営業リストの購入はぜひ弊社をお選びください!

関連記事

商品名 数量
カートが空です。
ページ上部へ戻る