営業活動の必需品!営業リスト作成ツール業者ベスト8選!

営業活動をする上で不可欠なのが、営業リストです。営業先の企業をリスト化したもので、業務の効率化や情報共有がしやすくなるなどのメリットがあります。営業リストを手に入れるには自作する他、リスト販売業者から買い取ったり作成ツールを利用するといった手段があります。

営業リストを使用するメリットは?

営業リストとはその名の通り、営業先の企業をリストにしたものです。企業名や代表者名、電話番号などの項目をリストにすると、営業先が一目で確認でき業務の効率化に役立ちます。しかし情報を羅列するだけでは効果が見込めません。

営業リストを一から十まで自作する場合、情報更新に手間がかかり確認漏れが起こりやすいというリスクがあり、「同一の企業に営業電話を2回かけてしまった」といった失敗が起こり得ます。リスト販売業者や作成ツールを利用すれば常に最新の情報が手に入りますし、データが重複する可能性も低くなります。社内での情報共有がスムーズになり、業務を円滑に進めることができます。また、業者やツールによっては項目が業種ごとに変更されるのも強みです。

リスト販売業者や作成ツールはたくさんあるので、「どれを利用すれば良いのか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。効果的な営業リストが手に入り売上アップが目指せる、営業リスト販売業者や作成ツールを8社厳選してご紹介します。

法人名簿エンジン

営業用企業リストを販売している法人エンジンは、業界別・目的別に法人名簿と営業リストを購入できるサービスです。リスト掲載数は、業界最大級の600万件以上。全てWeb上に公開されている情報を集めたもので、定期的に更新をして情報を掲載しています。

EC業界や不動産業者、私立学校法人の名簿リストなど幅広く対応しています。無料のサンプルをホームページからダウンロードすることができるので、気軽に使い心地を試すことが出来ます。

金額は業界や名簿の種類によって異なります。例えばAmazonの出店者名簿は16,800円、Eメール営業用メールアドレス集約法人名簿リストは198,000円と幅があります。

リスト王国

リスト王国は、毎週定時に収集した最新のリスト、テレアポ、メールリストを販売しています。530万件以上の情報件数を誇り、毎週更新されるので常に最新の情報を得ることができます。ターゲットを決めてサイト別に収集する情報を変えているため、業務の効率を上げることができます。

購入金額は業種や名簿の種類によって異なります。リスト王国も無料サンプルをダウンロードすることができるので、まずは試してみてはいかがでしょうか。営業活動についてのコラムも掲載されているので、息詰まったら一度読んでみても良いかもしれません。

新設開店.com

新設開店.comは、今月新しく設立・登録された企業だけを抽出しリストを販売するサービスです。営業先の新規開拓、顧客数の増加に役立つこと間違いなしですね。今月のリスト、来月のリスト、再来月のリストという形で毎月データが送られてくるので、その都度新しく設立された企業の情報を得られます。

1ヶ月分、2ヶ月分、3ヶ月分と、予算や業務の進捗に合わせて購入する期間を選ぶことができます。(現在は1ヶ月分のみ販売されています。)

ダイレクトデータ

リスト販売業界で最大級のデータを保有していると言われるのが、ダイレクトデータです。個人リストや法人リスト、法人メールアドレスリストを販売しています。

情報量が豊富でありながら、価格はリスト1件につき3円とリーズナブルです。営業リストを購入したいけれど、コストはできる限り削減したいという方にぴったりです。

お試しプランが完備されており、1度だけでなく何度でもデータの取り寄せをすることができます。初めて営業リストを購入する方でも安心して利用できますね。

ソーシャル企業情報

法人営業用リストを作成できるツールです。先にご紹介した4社はリストを購入する仕組みでしたが、こちらは自分で企業情報をダウンロードしてリストを作成できます。

企業の情報は企業のホームページから得ているので、重複する心配がありません。クラウド型なので常に最新の情報を得ることができるので、企業側の情報が変更された場合でも安心です。

初期費用はかからず、定額制で無制限にダウンロードすることができます。スタンダードプランが7,000円、プレミアムプランが9,800円です。

Urizo

Urizoは2020年現在、50,000社もの企業に導入されている営業リスト管理ツールです。タウンページやハローワークなどといった30以上のサイトから企業情報を収集し、リストを自動で作成します。

初期費用が5000円かかり、月額料金は業界最安級の5980円からとなっています。一番人気のプレミアムコースは月額17,800円です。全国560万件以上の最新企業情報をリスト化でき、コストの低さも相まって支持されています。

Lista

Webからキーワードで検索しリストを作成できるツールです。キーワードを入力し、ターゲットを絞って効率良く営業活動を行うことができます。掲載情報はリアルタイムで取得しているため、常に最新の情報を得ることができます。電話やメール、訪問などサポート体制が充実しているので、初めて営業リストを作成する初心者にもぴったりです。

初期費用はなく、月額12,000円で利用することができます。

ラクリス

Webから収集した約700万件の情報から、リストを作成することができます。7つのジャンル50サイトの情報を網羅しています。情報量の多さは業界最大級と言われており、これから成長する見込みがある企業や、Webでの露出が少ない企業などを抽出することができます。

料金プランは従量プラン、定額プラン、月額プランの3つがあります。プランによってデータの取得件数が異なるので、業務内容に合ったプランを選択すると良いでしょう。

まとめ

営業リスト販売業者や作成ツールをご紹介しました。営業リストは営業活動における「肝」と言っても過言ではありません。リストを制する者は営業活動を制します。業務効率を改善し売上アップさせるためにも、鮮度と精度が高いデータを集めたリストを使って営業活動を行いましょう。

 

 

関連記事

商品名 数量
カートが空です。
ページ上部へ戻る